FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し落ち着いたので、つらつらと。

Moment_サンプル_01
新作「Moment~花火咲き散る刹那、彼女に起きた事~」を先週末に配信開始させていただきました。
その直後に家を空けることになっていたので諸々ほったらかしでしたが、DLsiteさん、DMMさん以外の
ダウンロードサイトへの登録作業をやっと終え落ち着いていましたのでちょっと遅くなりましたが
改めて今作についてつらつらと書いて起きたいと思います。

作品について書く前に当サークルは気付けば3DCG物に関しては
今作で10作目、同人を再開して10年経ってしました。

10作重ねる間に弱小サークルなりの作品の質、DL数など浮き沈みがあったりして
左団扇でウハウハなんて事は殆ど無く、それでもこんなデタラメな物を作り続けて
10年続いてきた事に自分でも驚いていますし、なによりダウンロードしていただいたり
パッケージ版を手にとってもらった方々に感謝しかないです。本当にありがとうございます。

で、そんな10作目なんですが、今回は1作目のティファ物以来の陵辱な感じです。
とはいえ何だかよく分からないうちに御都合的ですが淫乱スイッチが入るので
あまりその辺の悲壮感みたいなものは無いと思います。
ヒロインも金髪で日焼けボディというこれまでやったことがないパターンに挑戦してみました。
また相手役キャラも非人間の淫獣を設定しましたのでうちの痴女モノシリーズと趣が変わった路線になっています。
Moment_サンプル_02

因みに夏のお話すると決めた時点では、ちょっと夏を感じないような時期(5月位)に
完成しちゃうな…なんて思っていたのですが実際は8月末、しかも日本列島はすっかりと
涼しくなっているという状態で本当に申し訳無い限りです。

これだけ完成が遅れた理由の一つとして液体表現があります。
毎回フィニッシュシーンなどでは液体表現をできるだけ頑張っていたつもりなんですが
液体を表現するソフトを全く使いこなせていない状態でした。
今回の作業過程でこれまでの液体表現において実は致命的な設定ミスがあったことが発覚。
その設定を是正した結果、精液や愛液のような粘度がある表現が出来そうな手応えを感じて
のめり込んでしまったのがここまで遅くなった理由の大半だったりします。
Moment_サンプル_03

そんな訳で今回は当初する予定ではなかった部分も含めて汁成分多めになっています。
設定ミスに気付く前の試行錯誤やレンダリング時間の増加などかなり辛い事も多かったのですが
設定の見直しを経て最終的には大分コツを掴んできて作業時間も初期に比べると大分減らす事に成功しました。
次回作にも十分活かせる技術なので出切るだけ上手く活用していきたいところです。

あとこれは今更なんですが今回おっぱいのゆれ表現が大分改善することができました。
これも当初はかなり作業時間を圧迫したのですが最終的にかなり軽減する事ができるようになり
今後もっと改善できたら良いなと考えています。

液体やおっぱい以外にも長年使っていたFinalCutという編集ソフトをかなり使い勝手の変わって
しまった最新のバージョンにアップデートして四苦八苦したりと今作はテクニカルな部分での
トライが地味に多かったのですが終わってみれば随分と実りの多い制作だった思います。

そんなこんなで10作重ねる間に手探りで作った物、自分のエゴ全開で作った物、
過剰にサービスしようとしてよく分からなくなった物wなど色々と作ったなぁと。
今作を終えちょっと今は自分が楽しめて、かつ受け手の方が見たい物のビジョンがちょっと
見えてきた気がします。

次回作はうちのサークルらしい作品で11作目、二桁台の一発目を作れたらなと今は考えています。

次の作品が完成するまでまた時間がかかると思いますが長い目で見て貰えたら幸いです。
(それとは別に今作を含む作品のパッケージ版などがその間に出たりするのでそちらもよろしくお願いいたします)
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

1年が経ち…。

実は日付変わって今日11月7日はDMMさんで前作Re:chiを配信させていただいてから
丁度一年の日だったりします。1年経ったのに新作出せてないとか非常に申し訳ないのですが
地味な作業続行中であります。
test111107.jpg
取り敢えず作業の進め方を誤ったせいで、実に非効率的なやり方で表情付け用のモデルを作っていたので
ちょっと心折れそうでした。
現状で最低限の表情はできるとこまで進んだので次は頭部にボーンを設定して動くように仕込みます。
ここで胴体のモデルとの繋ぎ目が目立たないようになると前作よりは進歩した感じがでるかも…。

女性キャラの仕込みと男性キャラ&背景の制作を詰めてからモリモリとアニメーションを作れるように
なればペースは上がると思います。

しかし我ながらここまで送れるとは予想外。今年前半はやはり色々と大変でしたから多少仕方がないと
言い訳したいところですが…頑張ります!

ちょっと派手すぎるか。

昨日今日あたりからすっかり涼しくなってTシャツパンイチで寝るのは、ちょっと辛くなってきました。
本格的に秋、そして冬へ向かいつつありますね。予定ではとっくにシーン制作に入っているはずなのですが…。

test110928.jpg
下着の柄を制作。仮で紫にしてみたり黒にしてみたりで今は赤に。
いくらなんでも派手すぎるかな。前回は黒だったので逆へ振って白というのもありかなと思ってもみたり。
もうちょい詰めてみます。

草薙の剣。

たまには普通の日記を書いてみます。
先日、SKEの公演を見に名古屋へ行ってきたのですが、滅多に行く機会があるわけでもないので
少しだけ公演が始まる時間まで観光でもしてみようと思ったわけです。
ただ思いつきでの行動と時間に制限があるのでそんなに名古屋中心地から遠くに行けないので
熱田神宮へお参りに行ってみたのです。

熱田神宮といえば草薙の剣が御神体である…という説があるので拝むのは一応、草薙の剣になるわけです。
正直、日本の神話とかに疎いので本当の意味ではピン来ないのですが、源平討魔伝でお世話になった
草薙の剣と思うと胸が熱くなります。とりあえず、来週のAKBじゃんけん大会においてSKE組が勝ち進むことを
お祈りし、もう少し言えば推しメンの珠理奈がセンターになることをお願いしてきました。
えぇ、おっしゃりたい事は分かります。我ながらどうかしてます。

で、お参りした後に熱田神宮についてウキペディアで読んでみたところ、かの織田信長が桶狭間の戦いの前に
戦勝祈願をした事があるというじゃないですか。織田信長はその甲斐あってか勝利するわけです。
話は変わって数カ月前に行われたAKB選抜総選挙を観覧に行った、おぎやはぎの矢作さんは
去年から順位を落としたものの気丈にコメントする珠理奈を見た感想をラジオで話していたことが
あるのですが、そのなかでこう言っていました。

矢作「松井珠理奈は織田信長のような眼をしていた」

信長見た事あるのかよ!という意見は聞きません、きっと同じ目をしていたのです!w
つまり、織田信長が勝利した戦で祈願した熱田神社に必勝祈願をしてきたんだから、珠理奈は勝つでしょう。
どんどん、おかしくなってきている今日この頃ですが、趣味の事を作品に持ち込まないとラブプラスの
時に思ったので、それはそれ、これはこれと切り替えて頑張ります。

そんなわけでスカーフ仕上げたりライトやらマテリアル弄って一応ある程度固まってきました。
唇も含めてメイクでもうちょい悩みそう。血色がイマイチ良くない感じに見えるかなぁ。
test110916.jpg
引き続き、頑張ります。

今更なんですが、拍手について。

拍手にはコメントが付けられるんですね。
非常に今更なんですが、今さっき気付きました。
そういえば自分でよそのサイトで拍手ボタンを押した時にコメントをした事がありましたが
自分のブログについた数少ない拍手にコメントが付いているとは全然思いがよらなくて…すいません。

古くは4作目の発売直後にコメントいただいていたりして、完全放置でした。
とりあえず直近もの2つに関して、返答をさせていただきます。

結構前のモデリングに関するエントリーについていた拍手コメント
「顔が地味すぎる」
これに関しては、その時から大分、顔が変わったので、少し地味さは解消されたかなと思います。

2つ前の巻き毛に関するエントリーにてついた拍手コメント。
「巻き毛に関する意見とアイシャドウ、唇の色に関して」
巻き毛は結局やめしまったので褒めていただいていのに申し訳ないです。ちょっと挫折しました。
アイシャドウと唇はもうちょい詰めなおします。

取り急ぎ、拍手へのお返事でした。
FC2カウンター
リンク
Moment_DMM
Moment~花火咲き散る刹那、彼女に起きた事~ ダウンロード販売
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。