FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し落ち着いたので、つらつらと。

Moment_サンプル_01
新作「Moment~花火咲き散る刹那、彼女に起きた事~」を先週末に配信開始させていただきました。
その直後に家を空けることになっていたので諸々ほったらかしでしたが、DLsiteさん、DMMさん以外の
ダウンロードサイトへの登録作業をやっと終え落ち着いていましたのでちょっと遅くなりましたが
改めて今作についてつらつらと書いて起きたいと思います。

作品について書く前に当サークルは気付けば3DCG物に関しては
今作で10作目、同人を再開して10年経ってしました。

10作重ねる間に弱小サークルなりの作品の質、DL数など浮き沈みがあったりして
左団扇でウハウハなんて事は殆ど無く、それでもこんなデタラメな物を作り続けて
10年続いてきた事に自分でも驚いていますし、なによりダウンロードしていただいたり
パッケージ版を手にとってもらった方々に感謝しかないです。本当にありがとうございます。

で、そんな10作目なんですが、今回は1作目のティファ物以来の陵辱な感じです。
とはいえ何だかよく分からないうちに御都合的ですが淫乱スイッチが入るので
あまりその辺の悲壮感みたいなものは無いと思います。
ヒロインも金髪で日焼けボディというこれまでやったことがないパターンに挑戦してみました。
また相手役キャラも非人間の淫獣を設定しましたのでうちの痴女モノシリーズと趣が変わった路線になっています。
Moment_サンプル_02

因みに夏のお話すると決めた時点では、ちょっと夏を感じないような時期(5月位)に
完成しちゃうな…なんて思っていたのですが実際は8月末、しかも日本列島はすっかりと
涼しくなっているという状態で本当に申し訳無い限りです。

これだけ完成が遅れた理由の一つとして液体表現があります。
毎回フィニッシュシーンなどでは液体表現をできるだけ頑張っていたつもりなんですが
液体を表現するソフトを全く使いこなせていない状態でした。
今回の作業過程でこれまでの液体表現において実は致命的な設定ミスがあったことが発覚。
その設定を是正した結果、精液や愛液のような粘度がある表現が出来そうな手応えを感じて
のめり込んでしまったのがここまで遅くなった理由の大半だったりします。
Moment_サンプル_03

そんな訳で今回は当初する予定ではなかった部分も含めて汁成分多めになっています。
設定ミスに気付く前の試行錯誤やレンダリング時間の増加などかなり辛い事も多かったのですが
設定の見直しを経て最終的には大分コツを掴んできて作業時間も初期に比べると大分減らす事に成功しました。
次回作にも十分活かせる技術なので出切るだけ上手く活用していきたいところです。

あとこれは今更なんですが今回おっぱいのゆれ表現が大分改善することができました。
これも当初はかなり作業時間を圧迫したのですが最終的にかなり軽減する事ができるようになり
今後もっと改善できたら良いなと考えています。

液体やおっぱい以外にも長年使っていたFinalCutという編集ソフトをかなり使い勝手の変わって
しまった最新のバージョンにアップデートして四苦八苦したりと今作はテクニカルな部分での
トライが地味に多かったのですが終わってみれば随分と実りの多い制作だった思います。

そんなこんなで10作重ねる間に手探りで作った物、自分のエゴ全開で作った物、
過剰にサービスしようとしてよく分からなくなった物wなど色々と作ったなぁと。
今作を終えちょっと今は自分が楽しめて、かつ受け手の方が見たい物のビジョンがちょっと
見えてきた気がします。

次回作はうちのサークルらしい作品で11作目、二桁台の一発目を作れたらなと今は考えています。

次の作品が完成するまでまた時間がかかると思いますが長い目で見て貰えたら幸いです。
(それとは別に今作を含む作品のパッケージ版などがその間に出たりするのでそちらもよろしくお願いいたします)
スポンサーサイト
[PR]

FC2カウンター
リンク
Moment_DMM
Moment~花火咲き散る刹那、彼女に起きた事~ ダウンロード販売
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。